スポンサーサイト


モラルハザードVSモラルパニック

以下、2chより。
http://5ch.viewerd.com/net/1300122871/

東北地方太平洋沖地震でやってしまった方々

一般東京人(買占めで被災地への物資供給を阻害)
東京電力(放射能汚染)
渡辺恒雄(東京人・東京読売巨人軍、プロ野球開催を強行)
石原慎太郎(東京都知事、「津波は天罰」)
上田謙介(福岡出身・東京在住、テレビ前で鼻くそや敬礼パフォーマンス ) 
TUTAYA阿佐ヶ谷ゴールド街店(東京、「営業再開しました! テレビは地震ばっかりでつまらない」)
秋元優里(東京人・フジ、「あっ笑えてきた」)
小堺秀彦(東京人、「震災に便乗して値上げしないのはバカ」)
大竹真(東京在住・日テレ、「また切れた、ほんとに面白いね、生中継・・」)
佐藤(東京人・トンボ鉛筆人事、震災にもかかわらず就活生に配慮に欠けたメールを送信)
笠井信輔(東京人・フジ、生き埋めになってる子どもの母親に配慮を欠くインタビュー)
千野根夏美(東京人、「生きててよかったとか言ってるやつは心配してる自分が好きで、酔ってるだけのナルシスト偽善者。ウケる(^▽^)」) 
森泉圭祐(東京人・東京電力内定者、「てか8チャンに出てる眼鏡かけたオッサン絶対!カツラ!(笑)」)
上地雄輔(神奈川出身・東京在住、募金商法) 
東瑠利子(東京人、「バカや貧乏人は社会のお荷物だよね、こんなゴキブリより役にたたないカスはとっとと宮城県の倒壊しそうなビルにでも泊まって下敷きになって一掃されればいいいんですよw」)
渡邉正裕(東京人、「東北は日本ではないので関係ない、避難する人々をあざ笑う」)


どれも2chやtwitterで話題になり、実名をネット検索で探し出して晒し者になりました。
リンクされたブログや、動画はリアルタイムで見ました。ひどい人たちです。
でも、みんなで協力して徹底的に追い詰めるあたりは、ちょっとモラルパニックのような気もします。

kozakai社長
この社長は震災に便乗して値上げしない奴はばか。とブログに書きましたが、その後集中砲火を浴びました。
目に見える社会的制裁ですね。

この件に関して指摘した意見を発見しました。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/2011-03.html#20110315


確かにちょっと調子に乗ったような口調でブログが書かれていたのは事実ですが、だからといって人格を否定するようなツイート、はてブログコメントの集中砲火をしていいものではありません。

賛成です。

しかし、その前の文章は、ちょっとそこまで言うかという感じがしますね。
ネットの住人はPCの前でしたり顔で評論する一方でほとんど何の仕事もしていませんでした。その点、この社長は必要なモノをそれを必要とする人に届けるという、確かな仕事をしていたのです。供給に対して需要がはるかに多いときに値段を上げるのは、当たり前です。

資本主義の原則として、需要と供給バランスで値段を決めるというのも良いかもしれませんが、日本人として困ったときはお互い様。足下を見て姑息なことはしたくないものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
